FC2ブログ
2009-08-19(Wed)

矢作ビリー

矢作さんから“元気メール”が届きました。
PA0_0034.jpg

PA0_0035.jpg
『矢作ビリー』

PA0_0031.jpg

PA0_0036.jpg
『ティーツリー』

矢作さんからのお便り
今年は本当に暑い夏でが、いかがお過ごしでしょうか?
さて、ビリーは暑さは本当に苦手です。

昼間は本当に良い子で、ずっと寝ています。
でも夕方から涼しくなると、元気で悪い子再開です。
昼間たくさん寝て、エネルギーを蓄えているのでしょう。

外に出るとビリーの背中には蚊がたくさん群がってきます。
そんな時は、アロマでスプレーすると蚊が逃げていきます。
毎年夏は、飼い主もビリーも”アロマで虫除け”で頑張っています。
人間は、アロマをクリームに入れたり、
精製水を混ぜて、顔や手足に塗ったりスプレーしたりしています。
最初は良いのですが、汗ですぐにアロマの効果が流れてしまいます。

ビリーにもアロマと精製水でスプレーします。
こちらも時間が経つと揮発性の高いアロマは香りが飛んでいきます。
それでお散歩には、“アロマの手作りスプレー”を持ち歩きます。
ビリーと私はアロマの香りを漂わせて、楽しくお散歩しています。
アロマは、とっても良い香りで好きです。

私の家の小さな庭に、
ラベンダー、ローズマリー、セージ、ユーカリ、ティーツリー等を植えました。
少しでも良い香りが漂ってくれればと願っています。

ビリーの後ろに見えるのがティーツリーです。
針のような細い葉で、その葉を採ってこすると確かにアロマの香りがするんです。
またアロマには、虫除け効果、精神的ストレスを解消したり、
落ち込んだ時に元気をくれたり、免疫力を高めたり、
アロマの種類によっていろんな効果があるので楽しんでいます。

まだまだ暑い残暑が続きます。
皆様、お元気でお過ごしください。

矢作栄子&Billy

にほんブログ村 犬ブログ テリアへにほんブログ村 犬ブログ ドッグショーへ ご覧になった方は、どちらか1押しお願いします。


蚊に刺されると頭にくるので、矢作さん&ビリー君がアロマ効果で刺されませんように。

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

ccterriers

Author:ccterriers


CEDAR CREEK TERRIERS
テリア専門犬舎 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター