FC2ブログ
2008-06-26(Thu)

千倉の竹材店へ

6月25日、大木先生が『南房総市千倉町の竹材店』へケーナ用の竹を見に行くというので、同行させて頂きました。

館山道の終点(富浦)まで行ったのは初めてで、片道約2時間という、ちょっとしたドライブでを楽しみました。

終点



道中の風景はかなり田舎風でしたが、初めて見る景色はそれなりに面白かったです。
終点に近い広大な土地に、多数の牛と馬が放し飼いされていて、そのゆったりした雰囲気は良い感じでした。

放牧



目的地の竹材店はJR千倉駅のすぐ近くで、膨大な数メートルの竹がきれいに立てかけられていました。
大木先生は、約50㎝の伐採後2年位経った多数の竹の中から『ケーナに適した竹』を1本 づつ手にとり、傷・反り具合等を丁寧に見て選んでいました。
竹を見る前、「じっくり選びたいから時間がかかると思う。竹はいつまで見てても飽きないんだよね」とおっしゃっていました。
そして、すごい数の竹の中から厳選されたのはたった『30本』で、大木先生の竹へのこだわりを充分知らされました。

竹材店へ伺ったのは初めてで、ヨシズ・池垣など竹製品の色々な作り方を聞いて感動しました。
また、竹をまっすぐにするために火で暖めて延ばす作業(鍛冶屋さんみたいでした)を見て勉強になりました。

千倉での全ての用を済ませて全員で我が家へ大移動・・・。
帰りは国道128号線をまっしぐらに走り、海を見ながら 帰りました。

家に着いた途端、初めての我が家に大木先生はびっくりした様子。
「このように犬が部屋の中にいるとは思ってなかったので驚きました。杉浦さんのお仕事はどういう事をされているのですか?」と聞かれたので、今度はドッグショーのDVDを見ながら、犬界の説明を。

ケーナ・犬界・・と話は尽きなく、楽しい一時を過ごしました。

※デジカメのメモリーの故障で、千倉以降の写真をアップ出来ないのが残念です。


にほんブログ村 犬ブログ テリアへにほんブログ村 犬ブログ ドッグショーへにほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへ pushしてください
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

はじめてメールいたします

杉浦様 
 こんにちは 大木さんの演奏コンフントをパーカッションで濁したタマルです。お元気そうですね。ケーナの練習はいかがですか?そうそうヘルメちゃんもお変わりなく?我が家のモモ(ポメラニアン)はどうにかそれらしい風貌になってきました。よたよたながら私もブログをはじめました。sbypr204 タマのよたよたブログのほうに少しアップしてあります。またおじゃまさせていただきます。

No title

タマルさま>
こんにちは。お久しぶりですe-466私は相変わらず元気にしてます。先日大木先生、宮崎さん夫妻と一緒に楽しい一日を過ごさせて頂きました。次回はぜひタマルさんにもお会いしたいです(^^*)ブログ拝見させて頂きました。モモちゃんユズちゃんコンビとても可愛いですね★毛並みもフサフサで安心しました。
これからもブログを更新していきますのでぜひいらしてくださいv-238

追伸

タマルさま>
ブログのURLが入ってなかったですよ~v-222
ちなみにブログは宮崎さんからタイトルを教えて頂き、検索しました。

No title

あれー。やっぱり タマよた でしたね。ごめんなさい。今後ともどうかよろしくお願いいたします。
プロフィール

ccterriers

Author:ccterriers


CEDAR CREEK TERRIERS
テリア専門犬舎 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード